人生浪漫旅

日々の日常や自分の想いを書きます。https://www.instagram.com/haru.xx10/

オーストラリア留学🇦🇺

 

今回は、去年僕がオーストラリアに留学(8月〜9月)の行った話をします!

 

f:id:yharuxx:20200519135746j:imageブリスベンで生活。

 

1、なぜ、留学をすることに決めたか?

2、授業の内容や生活について

3、何を学ぶことができたのか?

4、オーストラリアのおすすめの場所

 

長くなりますが、

最後まで読んでいただけると嬉しいです😃

 

まず初めに、

 

1、なぜ、留学をすることに決めたのか?

 

当時、僕は大学4年生の夏でした。

僕は、大学卒業後の留学を控えていましたが、

そのためのいい機会だと思い参加を決意しました。海外の雰囲気になれ、自分の英語力がどれだけあるのか知りたかった。

大学生活の中で最後に経験したことを増やしたかったんです。

 

2、授業の内容や生活について

 

授業の内容は主にオーストラリアの文化や歴史についてが多かったです。

オーストラリアはどんな国なのか?

どんな場所があるのか?などでした。

授業の進め方は、

Reading  Listening  Speaking でした。

 

Speakingの量が多かったです。

僕としてはとてもありがたかったです。

読むことより、文法を学ぶことより、話すことが1番大事だと思いました。間違っていても話すことで成長できますし、他の留学生も似たようなレベルの力なので、恥ずかしがらず、どんどん話すべきだと感じました😄

 

生活については、僕はホームステイでした。

ホストファミリーは5人家族でしたが、

子供たちは結婚しているため、

親2人との生活でした。

1番苦労したことは、ホフトファミリーと僕とのタイムスケジュールの違いでした。

 

僕は授業終わり、勉強や遊びなどに時間を使い、帰宅したするのは、18時19時ぐらいでした。帰宅するとホストファミリーは既に寝てしまっていることが多くありました。

夕食は家で食べるようにしていましたが、

帰宅したらホストファミリーは寝てしまっているので、夕食が食卓にあり、1人で食べていました。主にホストファミリーと会話をするのは、朝食を食べ、学校に出るまでの間の時間しかありませんでした。

 

僕が早く帰宅すれば、

話す時間も多くあり、会話をすることができましたが、仲良くなった留学生との時間も大事にしたかった為、そっちを優先してしまっていました。

 

結果として、ホストファミリーとの時間は

とても少なかったです。

宿泊施設に泊まっているような気分でした。

 

自分の考えが甘かったのか、

どうすれば正解だったのかわかりませんが、

それはそれで充実していました。

 

僕はそんな感じの1ヶ月間でした。

 

 

3、何を学ぶことができたのか?

英語に関しては、

実力が伸びたとはそこまで思いません。

でも、リスニング能力は向上しています。

単語を聞き取ることができるようになり、

唯一英語に関して成長できたところです。

 

あとは、

行動力が成長したと思います。

自主的にバスケットボールやBBQを主催し、

オーストラリアのことを学ぶだけでなく、

留学生に日本の文化についても教えることができました。

 

それは、帰国後日本に帰って生活をしていると

今まで、やろと思っていても、やらなかったり、失敗ばかり恐れてやってこなかったです。

それが自分の短所だと気づきました。

 

日本に帰り、人が変わったかのように

色んなことに挑戦しました。

もちろん、失敗したこともあります。

でも、沢山の経験をし、今までの人生の中で1番充実した1年を過ごすことができたと思っています。

 

留学することにより、

色んな影響を受け、考えさせられ、

結果として、成長できたと言う面において

行ってよかったなと思いました。

 

 

最後に、

 

4、僕ががこのオーストラリアの生活で、沢山の場所に行きました。その中で、行ってよかった場所を紹介します!

 

Warner Bros Entertainments 

ゴールドコーストの近くにあるテーマパークです。日本で言う、USJに似ています。

南半球で最速で最長のジェットコースターがあります。ほんとに速くで、スリルがあり、

ジェットコースター好きの僕としては、

最高でした。

 

f:id:yharuxx:20200519134732j:image 

 

Stradbroke Island

f:id:yharuxx:20200519134923j:image

 

写真は加工じゃないです。

ノーマルカメラで撮りました。

 

ほんとに絶景です。

日本では見たことのない景色でした。

何キロにも続く浜辺をこの位置からみて、

驚きのあまり、空いた口が閉まりませんでした!

野生のカンガルーにも会うことできました。

f:id:yharuxx:20200519135255j:image  The 海外って感じです。

 

オーストラリア留学はこんな感じです。

また行きたいと思える場所でした。

この経験が生かせるように、日々頑張っております。

言語習得に向けて邁進していきます❗️❗️

 

最後まで読んでいただきありがとうございました😊