人生浪漫旅

日々の日常や自分の想いを書きます。https://www.instagram.com/haru.xx10/

喫煙者

 

こんばんわ。

 

今回は喫煙について言わせてください🚬

 

 

なぜか?

 

僕も喫煙者だからです。

 

9年間  2318回

 

なんの数字だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、ある会社の職員が9年間で2318回職場を抜け出して、タバコを吸っていた数字です。

 

タバコを吸っていない人からのすれば、

これはタバコを理由に仕事をサボっていると思っても不思議ではないですよね。

 

 

f:id:yharuxx:20190702145151j:image

 

 

7/1より受動喫煙対策として、

 

学校や病院など敷地内の喫煙所を排除する

 

「改正健康増進法」が施行されました。

 

これによって、喫煙者はタバコを吸う場所が減り、喫煙者を減らすようになってます。

 

喫煙者の肩身が狭くなっているのは事実で、

マナーが悪いことも事実です。

 

マナーを守っていれば、ここまで肩身が狭くなることもなく、昔のように吸えてたかも知れません。

 

喫煙者=🙅‍♂️の風習なってますが、

 

喫煙者の中にもマナーを守ってる人もいるし、

排除の仕方をもっと工夫してほしいと思ってます。

 

例えば、

 

喫煙所の数を減らすのではなく、

 

場所を移動させるとか、何かしら工夫をすればいいのかと思います。

 

いつかはやめようと思いますが、

 

依存してしまうとなかなか辞めれません。

 

徐々に辞めていこと思います。 

 

 

では、ばいなら✋✋